BOSSのマルチバンド・コンプレッサー CP-1X
以前から気になっていたBOSSのマルチバンド・コンプレッサー CP-1X を入手してみた。
メーカーのサイト
https://www.boss.info/jp/products/cp-1x/
には、
“ギタリストの演奏に応じて驚くほど自然で音楽的なコンプレッションを生み出すプレミアム・モデルです。コンパクト・ペダルのサイズでスタジオ・クオリティーのマルチバンド・コンプレッサーを実現。”
とある。
ネットの評判では、コンプ特有の音作りというよりは、自然なかかり心地が良いという声が多い気がする。
録音したエレキギターのカッティング、エレアコのアルペジオ、ベースの音の粒立ちをそろえるのにDAWのプラグインのコンプを使っているが、これが結構面倒、CP-1Xである程度付け録りでいいのでは? と思った。
開封画像









BOSSのエフェクターで故障した経験はないけど、
それでも5年保証というのは嬉しい。
